弁護士に闇金を整理してもらった後に闇金業者から嫌がらせはないのか?

弁護士に闇金を整理してもらったその後が気になる方へ

 

「弁護士に闇金を整理してもっらた後、嫌がらせを受けないか不安・・・」

 

このような不安を感じている方は多いようです。なにしろ相手が反社会的組織なだけに、弁護士に依頼したことで怒らせてしまい、なにをされるか分かったもんじゃありません。

 

こうした不安に弁護士事務所はどう対処しているのでしょうか?もし嫌がらせがあった場合、どんな対策をしてもらえるのでしょうか?

 

実際に、いくつかの闇金専門の弁護士事務所に電話で問い合わせて聞いてみました。

 

 

債務(借金)整理後に闇金が嫌がらせをしてくる可能性は?

 

借金整理後に、闇金が嫌がらせなどをしてくることは稀だそうです。私が問い合わせたすべての事務所でそう回答を頂きました。

 

もちろん、業者のなかには財務整理後、嫌がらせや催促をしてくるところもあります。また、闇金業者は個人情報を転売するため、同じような電話が掛かってくることがあることも事実です。ですから、それはあくまで稀なケースだそう。

 

一旦解決すればもう完全解決ということがほとんどなんですね。闇金業者のほとんどが、取り立てを他(ヤクザ屋さん等)に依頼しているのでその分の人件費ががかかります。

 

ご存じでない方も多いですがほとんどのヤミ金業者は暴力団員ではないです。(バックに暴力団員がついている事もありますが、それでも取り立て依頼にはそれなりのお金がかかります)

 

闇金業者も弁護士が介入して法的に決着がつき、回収不能になったお金を取り立てるコストや時間があるなら取れる債務者から取ると言うのが実情のようです。

 

 

弁護士事務所はどんなアフターフォローをしてくれるのか?

 

嫌がらせをするのは稀だとはいっても、業者によっては当てはまらないこともあります。そのような場合、弁護士事務所はどんなアフターフォローをしてくれるのか気になりますよね。これは事務所によって異なります。

 

私が問い合わせた事務所の中には、自宅や職場、親族などに嫌がらせをしてきた場合など、その状況によっての対策方法等を教えるという事務所がありました。事務所によっては同じ業者であれば、時間がたっていても無料で対応してくれるところもあります。

 

しかし、解決後に関してはノータッチという弁護士事務所も少なくありませんでした。アフターフォローまでしっかりしている事務所は、それほど多くないという印象を持ちました。

 

債務整理(借金完済)後の取り立てや、嫌がらせは完全な犯罪行為ですので、被害状況をノートなどにまとめ、電話も録音し、警察に持って行くのがベストだと個人的には感じました。

 

 

闇金問題を完全解決するにはどのような事務所に頼むべきか?

 

先ほど説明したとおり、闇金問題は事務所によって対応が異なります。債務整理後に嫌がらせなどをするケースは稀ですが、万が一の場合に備え、依頼するなら、アフターフォローも充実している事務所を選びたいですね。

 

ところが闇金問題を扱っている弁護士事務所は多くないのが現状です。弁護士もやはり人間。相手が相手なだけに断られてしまうケースも多いんですね。ですから、依頼するなら闇金対応の弁護士事務所を選ぶのがおすすめです。

 

また、闇金問題のような債務整理は弁護士の力量がものを言います。業者と適切な交渉をおこなえる弁護士を選ばなければスピード解決は実現しません。闇金専門の弁護士事務所の中でも、弁護士の力量が優れている事務所を選択する必要があります。

 

こうしたことは実際のところ依頼してみるまで分からないのが現状。
少しでもハズレ弁護士を引かないためできることは、事務所や弁護士の実績を確認したり、インターネットで口コミを調べたりすることくらいしかありません。

 

多くの事務所では、電話やメールで無料相談を受け付けているので、そちらを利用してみるのもいいでしょう。

 

 

まとめ

 

弁護士に財務整理してもらった後で、闇金業者からの嫌がらせを受けるケースは稀です。

 

万が一、再開したとしても事務所によっては対応をしてくれるところもあります。依頼する場合はアフターフォローが充実している事務所を選ぶのがおすすめですよ。